ぐり吉メモリー

momochiko.exblog.jp
ブログトップ

アマトリチャーナ ロッソ サイゼリヤ

a0157431_14043743.jpeg
イタリア中部(8月24日に地震発生)復興支援メニューのひとつ。
イタリア中部アマトリーチェ市の伝統メニューで、
グァンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬)やペコリーノチーズ(羊乳)が使われているもので、
有名なロッソ(赤)の他、トマト普及以前から親しまれているビアンコ(白)がある、とのことで、
サイゼリヤにも両方ありました。ただし、グァンチャーレではなくパンチェッタ(豚ばら肉の塩漬)を使用ですって。

どちらも399円で、うち100円がサイゼリヤから寄付されます。
白い方も食べてみなくちゃね。


[PR]
# by mo_chi_ko | 2016-10-02 13:55 | よそ様のメニュー

豚ばら肉と春雨のベトナムサンドイッチ と トムヤムクンスープ 1000円

a0157431_13524889.jpeg
長い名前のメニューですが、要するに、
バインミー と トムヤムクン です。

ベトナムはフランス領だった時代があるので、フランスパンを使った料理があるのでしょうね。
ベトナムコーヒーも、フレンチローストのような強く焙煎をかけたものが使われていますね。

という訳で、これとは別に一番ベトナムコーヒーに似ているオーレを注文。アイスでしたけど。

[PR]
# by mo_chi_ko | 2016-09-11 13:51 | ランチ

氷りんごのアイスティ 600円


a0157431_12045599.jpeg

紅茶はアッサム。
紙パックの「りんご紅茶」にちょっと似てるんよ、とのこと。
そうね、なんだか懐かしい味わいです。

[PR]
# by mo_chi_ko | 2016-09-03 12:03 | お飲みものetc

うすはり (グラス)

a0157431_12163016.jpeg
イモート推奨のグラス「うすはり」。
(多分、薄玻璃の意味)

木村硝子店のものと松徳硝子の製品が有名です。
本当に薄くて透明度が高いので、ビールやワインのCM撮影などにも使われるそうです。
が、
私は苦手。割れそうで(割れないけど)怖い。扱いがねぇ。
そしてイモート食堂でも、使ってません。オイ。ま、扱いがねぇ。

しかし、本当に美しいです。じっくりグラスを眺めながらの機会には、是非。



[PR]
# by mo_chi_ko | 2016-08-15 12:15 | 見るもの

リッチストロベリー ヨーグルトシェイク 750円

a0157431_12575946.jpeg

下のイチゴのプレザーヴと、上のヨーグルトシェイクの間に氷があって、運ばれて来た時は空間がありマス。
そこに光が通っていマス。

[PR]
# by mo_chi_ko | 2016-08-13 12:57 | お飲みものetc